ページ

2010年6月7日月曜日

JAPON  ベスト3  行くことが出来て良かった国編

「旅して何処の国が一番良かった?」

と質問がある。だがこの答えは非常に難しいのだ・・・

何故なら何処の国もそれぞれ良さがあり面白いからだ。

好き嫌いは言えても、「1番良かった国」を決める事は出

来ない・・・

そして私は考えた・・・

それなら私が行って、見て良いと感じたものベスト3を挙げ

てみようではないかと・・・

そして次のシリーズものは「~が良かったベスト3」に決定!



輝く第1回目は 「行くことが出来て良かった国」

ひねくれた考えですが、良かった国ベスト3ではないです。
あくまでも行くことが出来てよかった・・・と思った国。



1位「ベネズエラ」

イメージ悪いですよね・・・この国の治安。強盗・・・窃盗・・・
誘拐・・・殺人・・・犯罪が溢れかえっている感じを抱いてい
たし・・・。旅出発前は危険そうだから絶対行かない国だと
思い、私の計画から完全に外していた・・・

まさかベネズエラに行くことになるとは思いもよらなかった・・・
旅ってどうなるか本当に分からないものですよね(笑


実際行く覚悟を決めたんですが怖かった・・・(覚悟って言葉
を使いたくなるくらいの思いだったんです)
いろんな噂を耳にして入国前は正直超びびりまくっていた(汗
その反面危険な国ってなんだか興味沸いちゃって・・・

無事国境越えることが出来た時は嬉しかった~。


入国してみれば意外や意外・・・運が良かったのでしょう・・・
何事も無く無事楽しむ事が出来、好きな国の1つになって
しまいました。

むしろ後悔しているんですよね・・・びびり過ぎて首都カラカス
行かなかったんですよ・・・今思えば行けばよかったという後悔
が残ってます・・・




2位「コロンビア」
この国も治安などイメージ悪かったんですよね・・・内戦・・・
薬物・・・この国も色々な犯罪が・・・なんて思い怖かったん
ですよ。でもやはり怖いもの見たさ・・・というのか、怖がって
ばかりいては何も出来ないので行ってみました。


着いてみればびっくり。なんとも心地よい空気が流れて
いるではないか!瞬時にこの国の魅力に嵌ってしまった
・・・一体入国前のドキドキ感は何だったんだろう・・・とさ
え思えた。先入観って恐ろしい・・・

数年前は実際危険だったと思います。現在も危険な地域
もあると思いますが、観光している分には問題なかった・・・
観光客も年々増え続けてるそうですよ。


そしてセンスいいんです。兎に角オシャレ。中南米で
センスいいなぁ~と感じた国は、このコロンビアとアル
ゼンチンだけ。これといって見所がある国では無いと
感じたけれど、雰囲気の良い空気がたまらない・・・い
つまでもダラダラとのんびり居たくなってしまう国でした。



3位「キューバ」
フィデルカストロが生きている間にキューバへ!!

現在は政権が弟に変わってますが、縁起でもないですが
カストロ兄弟が亡くなり、政権が変わってしまったら・・・社会
主義でなくなってしまったら・・・現在の雰囲気を味わう事は
出来なくなってしまう可能性が・・・


この国写真撮りがいありますよ~。廃墟のような街並みに
ゾクゾクしました。街の雰囲気も、気さくでお茶目な人々
・・・素敵な国です。国民は国民でそれぞれ悩みや不満
を持っているようでしたが・・・言葉・・・聞き取り出来ません。


この街並み、雰囲気を味わうなら本当に後数年かもしれない・・・
もう一度訪れてみたい・・・政権変わる前に・・・

この時私はバカだったんですよ・・・キューバに行くには身軽で
行こうなんて考えおこしてしまい、メキシコカンクンで宿泊していた
宿に荷物殆ど預けて、一眼レフまでも置いて行ったんですよ・・・
私は大バカ者です・・・だから一眼レフ持ってもう一度行きたい・・・



こんなところでしょうか(笑
この3カ国は行くことが出来て本当に良かった・・・と思ってます。
そして人も街並み空気も大好きな国ですね。

お楽しみ頂けたでしょうか・・・?
考えると色々あって、次回はどれにしようか悩んでます。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

3 件のコメント:

  1. すごく良い企画!!!見ているだけで、なんか行った気になれて、わくわくしちゃうね!!次は何かな〜〜???楽しみ!!

    返信削除
  2. 第一位を見て、やっぱり。と思いました(笑

    返信削除
  3. sasaちゃん
    ありがと~!!そう言って頂けるとうれし~わ☆


    kenくん
    やっぱりでしょ(笑

    返信削除