2011年10月22日土曜日

柴又へ

ご無沙汰してます。

アイフォンってば便利すぎ♪
おかげで略パソコン開かなくなり、ブログ更新がおくれています。

そのうちアイフォンからブログ更新する日がくるかもしれない・・・


実は先週私誕生日を迎えたんですよ。全くうれしくないけど・・・

そこで今年はこの街をぶらり行ってきました↓


電車がかわいい♪レトロ感がたまらない。


そして到着しました「柴又駅」、駅前ではあの「寅さん」がお出迎え。


これまた昭和を感じさせる建物発見!

いったい何屋?


ロボットの自販機が入り口で呼び込み。


答えは「駄菓子屋」。ちなみに2階はおもちゃ博物館。

テンション上がりまくり♪
何を買おうか迷ってしまうほど種類豊富。

ここでカゴ2つ分のお菓子を購入。


駄菓子屋を後にして参道へ


「イカ屋さん」
スルメをのして裂きイカのようにしてました。いい香りが漂ってます。


それにしても陽の光や空が、秋の色になってきましたね。
写真の色が秋色。


参道には数々のおだんご屋、葛餅屋が立ち並ぶ。


そして煎餅屋。

壁には110番の文字が・・・

ここは葛飾区なので、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公「両さん」
が巡回するんでしょうかね~。


そうこうしている間に正面に見えてまいりました。


「帝釈天」

境内には、獅子舞が占ってくれるようです。(写真:iphoneより)


下町風情は心地がよい。

それにしても頭から寅さんのテーマ曲が離れません・・・



あっという間の柴又散策、これにて終了。帰路、葛餅を購入(←超うまかった)。

駅から参道まで、短距離のうえ混み具合も程よく、気楽に散歩するには十分
すぎるほど楽しめる。


寅さんまた来るよ~。次回は駄菓子屋メインで・・・(写真:iphoneより)




にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿