2012年5月19日土曜日

ボランティア

挫けてます(笑)

私、勉強の為と思い今週月曜日から小学校でボランティアを始めました。

何をしているのかというと…
先生のアシスタントで、生徒の宿題の手伝いです。

9歳児のクラスですが、正直何も役にたってません。基本は英語と算数の手伝いです。でも…先生は…算数の文章問題を振ってくるんです…私が理解出来るはずないのに(T ^ T)

ただでさえ会話の言い回しが難しくコミュニケーションがはかれないのに、私なんかの低レベルな語学力では文章問題なんて…

そんな状況なのでたいして役に立てずに毎日撃沈状態で終わっています。

ですが今日は多少役に立てたのかな…

どうやらグアテマラでは、小学生の必須科目でマヤ数とキチェ語を学ぶそうです。昨日宿題でマヤ数の計算があり、先生に基本を教えてもらったんです。このマヤ数が中々面白いんですよ。

本日もこのマヤ数の計算問題が宿題となっていたので、やっと手伝う事が出来たかな。というのは私は問題例を見ただけで理解出来た程、簡単な割り算だったのですが、先生が何故か理解しておらず、解らないと言って投げ出したんですよσ(^_^;)

先生って一体…

文章問題は読むだけ読んで人に振り、またマヤ数に関しては私より知識が無ければならないにも関わらず、苦手なのよと言って投げ出す。昨日始めて教わった私より出来ないって…毎日こんな状態で全ての事に対し面喰らっておりますが、これがグアテマラスタイルなのかと興味深く見守っています。

言葉の壁は厚すぎますが、中々良い経験と思っています。今月いっぱい通う予定なので少しでも慣れ、手伝いが出来ればと思いますが、果たしてどうなりますかね。

2012年5月13日日曜日

滞在期間中

ブログは、このiPhoneから更新する事にしました。

というのは現在ブログをやっている旅人が少ない事…以前とは時代が変わりました。更にはハードディスクを持っている人も少ない…。かろうじて皆さんパソコンは持っているのですが、ほぼiPhoneで済ませている感じです。


話は変わり、木曜日からホームステイ、金曜日から学校が始まりました。
また、来週月曜日から小学校でボランティア活動する事になっています。

束の間の緩かった日々も終わりです。
自分で忙しくさせてしまった私…大丈夫かと若干不安になります。今回は全体的に忙しいな…。忙しいあまり時間の経過が遅く感じます。まだ出発から一ヶ月も経ってないとは…

私は出来る子、頑張りまーす。


写真は宿泊先の前の通り。懐かしさいっぱい。


2012年5月10日木曜日

さすがグアテマラ

本日歴史博物館へ行ってみました。前回シェラに訪れた際にはスルーしたのですが、今回機会があったので覗いたのですが…さすがグアテマラの一言。

ここは一体何なのか…何を伝えたいのか全く分からない謎めいている博物館です。中々興味深い、奥が深すぎる。

写真は深海生物の標本ですが、恐らく手を加えているはず…

そんな怪しい、不可思議なものが沢山
あるのでご興味ある方は、是非とも訪れてみてください。

入場料 6ケツアール(60円)




2012年5月9日水曜日

私の一日

嬉しいですね~ダラけた日を過ごせるのは。

朝8時に起き、手洗いで洗濯。所持金が無かったので銀行に行き、財布が潤ったところでスーパーへ食料調達。お昼にスペイン語の先生と中華レストランでランチへ行き、帰宅後、宿泊者と夕方までおしゃべり。夕食時、何やら他の宿に宿泊している韓国人が食事を作りに宿へ来て、約20名でシェア飯。メニューは味の薄い参鶏湯と辛いプルコギ。

宿から出たのは午前中の銀行とランチのみ。

あー最高。









2012年5月8日火曜日

約三年ぶり

到着しましたよ!グアテマラのシェラに!!懐かしさいっぱいo(^▽^)o

でも疲れた…疲労蓄積。

数日ゆっくりして勉強開始です。

2012年5月7日月曜日

休養

小部屋は快適ですね。しかもダブルベッドなので広い(笑)

私今抜け殻のようです。

恐らくめっちゃ暗い人となってます(笑)

疲労限界ともなると、どーでも良くなってきますね。

宿のスタッフが、なんか歌っています。

明日はいよいよグアテマラに移動です。



疲労限界

本日サンクリストバルデラカサスに到着しました。22時間もかかりましたよ…((((;゚Д゚)))))))

連日の疲労に加え、トドメさされた感じですね。今日は吐気が治まらず、頭痛すらします。流石にドミトリー泊は避け、シングルを取りました。若干うるさいものの気楽です。カビ臭い部屋だけど…

少し休みます。


写真はカンクンで宿泊していた宿の近くで火事発生、早朝5時に叩き起こされ撮ったものです。

2012年5月5日土曜日

落ち着かない

今回は、とても忙しいように思う。ゆっくりしたいにもかかわらず、何故か出来ない。まだ私自身の肩の力が抜けないせいなのか。ここでも忙しいです。私が選ぶ宿が間違ってるのかしら…落ち着きません。やはり個室なのかな(笑)

でもカンクンに来て5日、落ち着く事はないのですが、楽しくやってます。
もう少しカンクンに滞在したくなってきましたが、本日移動開始します。そしてまた戻る予定です。

もう長距離移動嫌だな…17〜18時間ですよ。吐きそう。良く以前平気で移動していたもんだと、我ながら感心しますわ。


2012年5月2日水曜日

メキシコに到着したものの

三年前に来た時よりも若干進化しているようないないような。

ただスペインでも感じた事ですが、日本人…勢いないですね。

以前お世話になった日本人宿に来たものの、ここは韓国人宿と化しています。ま、タイミングもあるかと思いますが…

さておき、私スペインが忙しく何も予定を考えていないんです。メキシコに来たものの今後どう行動すべきか…
スペインからの移動が思った以上にかかり、疲れすぎて現在放心状態、思考回路停止しております。

今はゆっくり何もせず休養を取りたい…

にもかかわらず、この宿の主人の都合で移動しなければならない。明日他の宿に移動します。本当は動きたくないのに…年ですかね…身体に応えます。


やはりメキシコといえばタコスですよね。