2012年4月30日月曜日

スペイン終了…

後一時間後、空港に向かいます。

あっという間にスペイン滞在終了でした。最後まで慣れずに終わってしまいます…悔しい(T ^ T)
でも毎日色々ありましたが面白い旅でした。友人と一緒で良かった!

ですが最後までこのスペインはすんなり終わらせてくれません。

何故か理解し難いのですが、私今四つ星ホテルに宿泊してます。昨日までドミトリーだったのに、いきなり格が上がりました。

宿を探しネット予約を事前にしていたのですが、本日マドリッド到着後ホテルに向かったところ、いくら探しても見つからないので、たまたま近くに同系列のホテルがあったので尋ねたところそこが我々の宿泊先でした。

ホテル名も地図も違うのに…謎すぎる。そして四つ星にもかかわらず、ドミトリーの料金と変わりがないのも驚き。このホテルは一体…でも快適です。




2012年4月29日日曜日

バルセロナ

都会です。兎に角街が大きく見所満載!2日の滞在でしたがもう少し滞在してみたいと思えるところです。人は多いのですが、道幅が広くゴミゴミした感じがない為、歩きやすい。空間作りの上手い街だな~と感じました。でも明日はマドリッドに戻り最後のスペインを楽しみます!




2012年4月28日土曜日

フラメンコは一体…

私がスペインに来たかった理由の半分は、フラメンコ見たさだったのですが、この度旅行してきたエリアでは、フラメンコのフの字も無いほど、街中で音楽を耳にしないのです。

ショーを見学出来るレストランなどはあるものの、街中では殆どフラメンコを聞かない。


興味ない方が多いのでしょうか…

今回の旅ではフラメンコ漬けになるのでは?と期待していたのですが、残念な事にフラメンコを忘れてしまうような空気が街では漂っています。

そんな空気に押されこのまま見なくても良いか…とさえ思ってしまったほど。ですが一度も見に行かないのは、目的に反するのでこのバルセロナにて一軒のタブラオに行ってきました。

そこに来ていた日本人数組が居たのですが…酷かった。

それは何故か…

前列に座っていた三組が推定日本人なのですが、ショーが始まるや否やうつらうつらと寝始めたんですよ。

しかも周囲にも笑われていたんです。

なんとも失礼な態度に腹が立ち、恥ずかしくなりました。

眠いならば何故来たのか理解出来ません。小さなタブラオなので目立って仕方ない。揃いも揃って推定日本人があのような態度を取ると、印象が更に悪くなりこちらが居心地悪くなるのに…

これだから日本人はおかしいと外国人に言われるんですよ。



2012年4月27日金曜日

はい。二度目のグラナダ

なんと短期間に二度もこの街に来てんのじゃい!

と思いますよね…

こちらの街は友人との話し合いで一泊の予定でした。

私の旅のルールは、気に入らない限り最低三日滞在したいんです。
というのは初日は宿探しで疲れる為、特に何もせず街歩き。二日目観光、三日目のんびり過ごす。気に入れば更に延泊。このスタイルが自分に無理なく行動出来るんですよね。

そのような理由から、グラナダ一泊というのは勿体ないと思い、先にこの街へ一人先乗りした訳です。

二度目は友人をほぼ完全に迷うことなく案内出来ましたね~この方向音痴な私が(笑)

でもやはり本日一泊だけで移動するのはもの悲しいな…

明日はバルセロナです。
忙しい~



2012年4月26日木曜日

祭り

昨日、今日とセビージャの祭りを見学。これ本当に見学なんですよね…

というのはカセータというテント小屋が無数にあり、その中で仲間が集まって飲み食いし、踊りあかす訳ですが、知り合いでもいない限り旅行者は内部に入れないのです。なので外から様子を眺めてるだけ…一応一般も入れるカセータもありますがフラメンコ衣装を着た人が多く中々入りずらい。

ですが幸運な事になんと一軒内部に入れてもらえたんです!!感動もの!!

詳細はまた。

明日はグラナダに向かいます!

二度目のグラナダです(笑)

2012年4月24日火曜日

合流

昨日友人とコルドバにて合流成功!

宿待ち合わせだった訳ですが、私が通りで迷っているところに話しかけられ
再会を果たしました。

本当に嬉しかった!!待ち焦がれていた彼に会えた気持ちでした。

10日ぶりの日本語です(笑)





2012年4月22日日曜日

滑って、コケて

グラナダに到着し、バスの中でちょっとした注目の的となりました。

赤面ものです。

ザックを押さえながら席に座っていたのですが、カーブで私、ザックごと車内で飛ばされてしまい、派手にコケてしまったんです。笑う人、笑を堪える人、無視する人、親切な人とおりました。恥ずかしかったのですが、そのチャンスを逃すまいと、親切な人に自分の目的地のバス停を伝え、近くを通ったら教えてくれとすかさず頼んだのですが…

親切な方々が、今度はそのバス停が何処かでモメ始めたんです。
まぁ穏やかな車内は、私のせいで賑やかなものになってしまった訳です。

もはや何処でもいいから降りたかった…



更に本日、街歩きしていた際にまたコケたんです。

アフロのカツラを被った外国人団体が居たので、彼らを避けようと端に寄った瞬間…滑ってしまい、アフロに爆笑され、恥ずかしさ倍増。

そして偶然にも夕方、アフロに遭遇。
今度は、大丈夫かい?気をつけろ!
と一声かけてくれたのですが、コケた記憶を一瞬にして思い出させてくれ、
私は苦笑いを返しました。

グラナダでは滑って、コケてばかりです。みなさんも気をつけましょう。


toy dolls のポスターを思わず撮ってしまいました。来月公演あるんですね~。面白そう!


2012年4月20日金曜日

グラナダ到着

トレド辺りから漸く調子が戻ってきたようで、肩の力が抜け始めてきました。

マドリッドは正直都会すぎて、私は上手く楽しめなかった…

一人我慢大会せずさっさと移動すべきだったんですよね~σ(^_^;)

おバカな私…

トレドはゆっくりした時が流れ、歩くだけで笑みが溢れるほどステキな街でした。やはり私には世界遺産都市が向いているようですね~。

詳細はもう少々お待ち下さい!

そして本日グラナダ到着したのですが、まぁ何もしてません。

雨は降ってるうえに、体調が優れない事もあり移動だけでお腹いっぱいになってしまいました。

それにしてもスペインは寒暖差が激しく…天候がパッとしない日々が続いております。やはりヨーロッパは6〜7月がシーズンなのでしょうね。

明日は晴れるとイイなぁ( ´ ▽ ` )ノ


写真は今日行ったスーパーの生ハム売場。生ハム激安…1ユーロ前後で沢山の種類が販売されています。
ほかにもパン、お菓子などなど食材が兎に角驚き価格。やはり1ユーロくらいで驚きの量が購入出来ます。

今日はこんなところで。








2012年4月19日木曜日

暫く

iPhoneから更新します。

メキシコに行ってからゆっくりブログを書こうと思います。

まだスペインに来て一度もパソコン登場してません。

iPhoneで事足りてしまって…

こちらスペインでは、現地スペイン人は勿論のこと他国の旅行者も皆スマホを利用してます。小中学生すら持ってますよ。

普及率が凄いですね。

今トレドという街にいるのですが、明日、グラナダに移動します。









2012年4月15日日曜日

スペインに着いて二日目

今日は半日歩き、そして電車に乗りまくり位置と街の雰囲気を少し味わった。楽しくなりそうな予感。

でもまだ緊張が解けず、強張ってる自分…旅行慣れしていない感じです。


写真はソフィア芸術センターより

2012年4月12日木曜日

ほぼ準備完了


なんとか準備が終わりそうです。
ていうか終わらなければならないんですけどね。

チェックインも今では24時間前からネットで
出来るんですね〜。プリントアウトもしました。

後は問題のあったカメラの設定くらいでしょうか。


試し撮りしてみました。なかなか良いボケです。
ちなみに今回のカメラは前回の機種よりランク
が上がってペンタックスK5です。本来ならば
事前に慣らしたかったのですが、問題が起きた
事もあり時間的に無理でした。現地に行ってか
らのお楽しみですね〜どんな絵面でしょうかね。

今月入って丸一日家に居るのは今日が初めて…
なんやかんやと外出しっぱなしで、準備がはか
どらず正直焦りました(汗)昨日というか今朝
までかけて慌てて準備してました。終わりが見
えて良かったぁ(泣)安心したら眠くなってき
たので仮眠でもしようかと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!

出発まで

あと26時間30分です。

にもかかわらず、私まだ準備完了していません。

大丈夫か私…


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!

2012年4月11日水曜日

ミラクル

今日はミラクルが起きました。今日の出来事をうまく
表現出来ないほど興奮しています。

学生時代の友人に駅のホームでばったり会ったんです。
なんと8〜9年ぶりの再会!!!

長い間会っていなかったにもかかわらず、ブランクを
全く感じることもなく自然と学生時代に戻ることが出
来たことは非常に嬉しい感覚でした。

あまりにも普通すぎて、頻繁に会っているかのようだ
ったんです。それはきっと友人の持つ力なのでしょう。

出発前に一難去ってまた一難と大した事ではありませ
んが無駄な仕事が増え、いっこうに準備が整わず焦り
を感じていたところにこのミラクルな再会は私の旅の
出発を勇気づけてくれたように思います。

本当に今日の出来事は一生忘れません。

一緒に遊びにきていたお友達Mちゃんと学生時代の友
人Jちゃんにたくさんのパワーをもらいました。今回
の旅も何事も無く無事に楽しく過ごせますように!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!

2012年4月9日月曜日

旅の持ち物vol2

ボチボチ準備をはじめました。

さて、旅の持ち物その2です。


「針金ハンガー」
これも旅友M美さん(現在中国旅行中)が持っていたもの
で感動した品です。靴下や下着などちょっと部屋で干した
いな…というときに非常に便利。



「薬」
気休めに薬を持っていきます。やはり現地でかかった病気は
現地の薬が一番ではないかと思っているんですよね…前回の
旅行にて持参していた日本の市販薬は効果がなかった。とい
うより得体の知れない原因不明の腹痛やアレルギーに悩まさ
れていたので持参していた市販薬では適していなかったのだ
と思う。そこで現地の薬に頼るしか無かったのですが、これ
が思いの外効果覿面。今回もその方向性でいこうと思ってい
ます。

そんな訳でほとんど薬は持って行きません。
下痢止め、頭痛薬、ばんそこう、吸入器、アレルギー薬のみ。



「防虫剤」
ダニ除けです。前回も使用していたのですが、効果あったのか
どうか…念のため今回も持って行きます。ザック、衣類、寝袋
に忍ばせます。


「鍵」
これ意外と使います。そして失くします。
今回は少し多めに購入。



「ガイドブックのコピー」
ガイドブックが重いんでね…今回はコピーです。
本当はPDFにしてiPhoneへ…なんて考えていたのですが
忙しさのあまり面倒になってしまいコピーのままです。




「洗濯洗剤」
私の机の上…今荒れ放題です。見苦しいと思いますがご勘弁を。

ペットボトルに洗剤を入れて持ち運ぶのは…定番ですよね。あえ
て多くを語りません。



「トイレットペーパー」
ティッシュは常にトイレットペーパーになりますね。
持ち運びはこれがベストではないでしょうかね。


本があればば旅中出会った日本人と交換することも出来るので
それも面白いのですが、今回は本は持っていきません。

まぁ私の持ち物はこんなところでしょうか。
その他にスペイン語辞書や教本、衣類、PC、カメラ、化粧品
等細々としたものくらいかな。

現在半分ほどザックに詰め込みました。後半分…

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!

2012年4月8日日曜日

勢い余って…

ポチッと押しちゃいました。


カメラ買っちまったゾーーーー(苦笑)

こんな出発土壇場で何やってんじゃーーーー!!!


まさかの購入…
予定外の出費…
単なるアホです(汗)


でも気に入っちゃったんだもん。。
明後日到着です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!

2012年4月4日水曜日

旅の持ち物

さあ、準備が着々と出来ているような出来ていないような状況
ですが、ここで私の旅の持ち物を公開してみようかと思います。



「iPhone用充電器」
今回はiPhoneを持って行くので、これは必需品ですかね。



「醤油とだしの素」
醤油さえあれば自炊は楽チンということを前回の旅にて
学んだので、今回は日本から持って行きます。
国にもよりますが日本の醤油を探すのは大変なんでね…
更にだしの素もあれば最強じゃないかしら。



「たこ足とプラグ(C型)」
プラグ(C型)は、つい買ってしまった一品。一方たこ足は、宿でコン
セントが争奪戦となるため必須アイテム。前回ボリビアで購入したもの
があるのですがビリビリ音がして怖いので新たに買い揃えました。



「コンパクト収納のバック」
旅行中の街歩き用バックが無いんです。現地で気に入ったものを購入
すればよいか!と思い毎度現地でバック探しをしていました。ただこ
れには難点があって、私が好む民芸品バックはサイズが小さいものば
かり…機能性より見た目重視で選び、旅行には不向きなものばかり…
それを理解しつつも毎度同じ事を繰り返す…単なる大バカ物です。

なので今回は収納出来るコンパクトバックを購入しちゃいました。
これが小さいのなんの!!分かりやすいように右側に化粧道具のビュー
ラーを並べてみました。きっと大活躍間違いなし!!




「S字フック」
一昨日から突然中国旅行に行ってしまった旅友M美さんが
使用していたのを見たときに、目から鱗でした。こんなもの
必要か!?と思うでしょう。ふふふ…凄いんですよこいつ…

安宿というのは基本共同シャワーなんですが、洋服やタオル
を掛ける場所が無いことも多いんです。そこでこのS字フック
が活躍。ドアノブや扉の上にS字(上)を引っかけ、衣類等を
スーパーの袋に入れてS字フック(下)に掛ければ、なーんと
置き場所に悩まずお気楽にシャワーを浴びれます。

こいつを知らなかった私は、衣類等の置き場所に困り無理矢理
ドアノブに引っかけ何度も水浸しにしたり、床に落としたり…
と散々だったのですが、これで全てが解決ですよ!!

こいつ凄いと思いません?




「懐中電灯」
懐中電灯って登場しないかと思ったのですが、意外と使い道が
あったんですよ。トッレッキングはもちろんの事、グアテマラ
においては停電が頻繁にあるため大活躍ですよ。

前回より若干レベルアップそしてコンパクトに。




「速乾性タオル」
前回は「スイムタオル」を持っていましたが、確かに便利ではある
のですが、常に水分を含ませてないと駄目なんですよ。これが暫く
使用していると臭くなってしまって…

そんな訳で今回は無難に速乾性タオルにしました。絶対こっちの方
が勝手が良さそうな気がする…




「圧縮袋」
海外では無いのではないでしょうかね。洋服を収納するには
こいつは欠かせません。



「ユニクロのアウター」
薄手のダウンです。旅行用に買っちゃいましたよ。軽量コンパクト
であることが魅力です。旅向きの一品ですよ。

サイズが分かるように懐中電灯を並べてみました。




「サブバック」
前回は何を血迷ったか、14Lのバックを使ってました。というのは
メインのザックに仕舞うかもしれないという無駄なことを考えていた
んです。本当に私は大バカ者です。仕舞うどころか荷物が入りきらず
3つ目の手持ち用バックを持ち歩く事に…

今回は無駄なことは考えず22Lのバックを購入。これで忘れ物も少
し減るといいなぁ。


「寝袋」
欠かせないアイテムでした。標高の高い国では宿のベッドで寒さ対策、
バス移動中の掛け布団として、トレッキング等々用途は様々。

そんな訳でマトモな寝袋を購入しました。


今日はここまで。
これだけ見ているととても女子のバックの中身に見えないような気が
するのは私だけでしょうか…

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村←どちらかにクリックお願いします!